昔の自転車の雑誌を引っ張り出して



最近、昔の自転車の雑誌を引っ張り出してきた。

長年、自転車をやっていると、それなりに色々とたまってくるもので、その中の

一つが自転車の雑誌である。

 

当時毎月、刊行されていて、その都度、楽しみに書店に買い求めに行ったもので

ある。前の雑誌なのだが、貧乏性というかなかなか捨てられずに今だ結構な冊数を保持している。

そんな中、今回、自転車を始めた当初の雑誌を引っ張り出してきたのがこれだ。

 

f:id:mukashikarajitennsha:20190607154955j:plain

サイクルスポーツ1979年1月号 これから雑誌のサイズが変わるまで集めることになる

かなり前の雑誌なので詳細は省くが、10代~20代の若者が(当時の私も10代半ば)いろいろ苦戦しながら旅を続ける投稿記事や今では廃業や閉店してしまった当時のサイクルショップ広告。

はたまた、今ではビンテージパーツとなっている当時の自転車部品広告。

当時はまだ、オークションなんて考えもしなかった時代であったな~

 

そんなんで、今回ブログを始めてみましたが、この雑誌を引っ張り出したことによってこれから昔の自転車の雑誌やその他、家に埋もれているパーツなんかを紹介していきたいと思っている。

もちろん今でも 自転車旅は続けているので、気が向けばツーリングレポも紹介したいと思っている。