リニア見学と鈴懸峠

久々に寄稿。

先日の日曜は久々に晴れたので、山梨県大月周辺へ走りに行った。

猿橋近くの無料の駐車場に車をデポし、大月駅で仲間と合流。

早々に出発し、R139は交通量も多いので、桂川対岸の車の少ない道を走り、

山梨県立リニア見学センターへ。 惜しくもこの日は走行はしていなかったが、

施設そのものは見ごたえのあるものであった。

 

f:id:mukashikarajitennsha:20190725095133j:plain

 しかし、近未来にリニアが走ると、時間短縮が実現になり、かなりサイクリングのエリア移動も楽にはなるが、(何しろ東京ー名古屋 1h位)南アルプスをトンネルで抜いたり自然環境破壊への懸念も考えられ複雑な気持ちではあるが。

見学ののちは、道の駅にて、昼食を購入し、秋山街道へ。この日は蒸し暑く日々の不摂生か だる重走り で少しつらい。

途中何回か休憩をはさみ、石船神社で左に折れ、鈴懸峠 へ向かい登りだす。

f:id:mukashikarajitennsha:20190725100047j:plain

相変わらず暑く、バテ気味だが、木陰もありそこそこあり、1時間ほどで峠につく。

f:id:mukashikarajitennsha:20190725095620j:plain

f:id:mukashikarajitennsha:20190725095746j:plain

ここで先程、道の駅で購入した肉巻おにぎりを昼飯で食べる。なかなか美味。

しばし休憩ののち、下りだす。

今回は新人を連れてきた為、後ろにつきながら、ブレーキタイミング、カーブの仕方

ペダルの位置等を指示しながらゆっくり下る。

一人であればカッとんで下るところだが、ま、これも後輩育成のため。

暫く山の中、山村を下り、R20にでる。

ここからは車をデポしたところが近いので皆と別れ、車まで行く。

帰りは途中、藤野の温泉などに寄り、のんびりとしたの道で帰宅。

2か月ぶりに走ったがやはりいいね。